〒690-0863 島根県松江市比津町241-3 松江市立西学校給食センター内
TEL. 0852-21-5633

トップ当会について給食のできるまで食材について給食献立

食材について

主食・牛乳、副食材取扱状況

主食・牛乳

精米 すべて松江市管内産を使用しています。
牛乳 すべて島根県内産を使用しています。
パン すべて国内産小麦で、内 20% は島根県内産を使用しています。
すべてオーストラリア産小麦を使用しています。


副食材

翌月の献立に基づき、納入指定業者から、食材の「サンプル」及び「見積書」を徴取し、学校給食用物資選定会において、「物資選定基準・分類表」に基づき栄養バランス、成分、添加物、アレルギー物質の有無、食味、食感、産地、価格等を比較検討し、納入する物資及び納入業者を決定しています。使用頻度が高く価格変動の少ない物資 (調味料、冷凍食品、缶詰等) は、学期毎の選定を、野菜、食肉等は、月毎の選定を行っています。

食材の安全対策について

食品に含まれる放射性物質に関しては、原子力安全委員会が設定した指標を基に、厚生労働省において「暫定規制値」が定められており、「暫定規制値」を上回る食品については、食品衛生法により、販売等を行ってはならない旨、規制されています。

また、「暫定規制値」を超える食品が地域的な広がりをもって見つかった場合は、原子力災害対策特別措置法に基づき、当該地域の食品について、「出荷制限」や「摂取制限」が、原子力災害対策本部長(内閣総理大臣)から関係知事等に指示される仕組みになっています。